ツリバナの花。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

今日は昨日と違って、
晴天、青空の気持ちの良い1日でした。

カッコウの爽やかな声が響き渡り
ウグイスも澄んだ上手になった鳴き声で歌っていました。

緑が濃くなった午前中の殿上山と
午後、真っ青な空にかなり大きな白い雲が
蓼科山の上に浮かんでいました。

そして、いつも秋に吊り下がっている
はじけた実で気づくツリバナでしたが
可愛い桃色の小さな花を見つけ
それがツリバナの花と言うことを知りました。

とても小さな花で今まで近くで見ることが
なかった気がします。

大きく育っていたツリバナの木は
冬の食べ物のない時にシカに木の皮を
剥ぎ取られ、食べられて、一度、葉は出るものの
最終的には何本も枯れています。

見つけると可愛い鹿ですが、増えすぎて
被害も多いです。