午後から雪でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今朝6時過ぎ氷点下6度でした。
そして、雪が少し積もって、
まだ少し降っていました。

天気は曇り気味でしたが、
午後からは雪が降り出し
ずっと降っていて、結構
もう雪が積もりました。

気温は夕方は氷点下3度。
後夜は氷点下5度でした。

今夜はは夜3回もシカと遭遇。
2匹は道路の真ん中にいたので
困りました。それぞれ牡鹿と牝鹿でした。

1回はカーブを曲がった所にいて
雪の中ブレーキを思い切り踏みABSも
効いたのでですが、止まったのは
ほぼ鹿の手前でした。追い払うことなく
そのまま走りました。後ろ足が2歩ぐらい
後ずさりしたのが見えました。
牝鹿で、もう少しで衝突しそうでしたが、
横切らないで止まっていてくれたので
セーフでした。道路は凍っていたので
良かったです。

雪が降って積もっていてもゲレンデでは
さらにスノーマシンが稼働していました。