朝から厚い雲が・・。

イメージ 1

イメージ 2

今日は太陽の上を金星が通過する日というのに
朝から曇りです。二つの山は雲に覆われ、
全く姿が無く、空は厚い雲で真っ白です。
そして、霧まで出ていました。

午後には回復と言っていましたが、午後2時前に
もうすぐ通過というニュースで、窓を見るとやっと
外には晴れ間が、慌てて見に行きましたが、
一番高い所に太陽がいて、遠くて、かなり小さく
また、雲も流れていて、最後の位置の金星が見えたのか
見えなかったのか・・。
もう少し早く晴れて欲しかったです。


一応、太陽の写真は撮れたですが、黒い金星は通過して
しまったのか、写っていないような・・。
テレビで一応見ました。次回は105年後だそうです・・。

今度は8月14日未明に月が横切って金星を隠す金星食
ほぼ日本全国で観測出来るそうです。