バニラグラス。

イメージ 1

あさつゆの残った朝でした。

庭の毎年咲くバニラグラスの花が、
地味ですが咲いています。

花が咲かないと他のイネ科の植物と区別が付かないです。
雑草と間違えて草むしりをしてしまいそうです。
区別のつくうちに刈り取って干しておくと
バニラの甘い香りがします。
牧草として日本に入ってきたらしいです。

晴れ後雨でした。小雨の中夕方はシカを何度か見かけました。

街道を走っていると雪のような白い物が舞っていました。
気温は13度。まさか雪なんて・・。
たぶんアラレかヒョウだと思いますが、
音がしなかったです。霧も少し出ていました。

昨夜は元姫木スキー場の近くにタヌキらしき姿と
カーブを曲がると子鹿?若く小さいメス達の群れが
横断して最後の2,3頭を見たと思ったら
すでに渡った20頭ぐらいもいて一斉に振り向かれ
驚きました。最近、結構小雨の時に沢山見かけます。

衝突したら大変なので、夜の運転はシカ注意です。

あと壁激突の車と数台のパトカーも見ました。
いつもは動物しかいない静かな夜の国道ですが
何か今日は色々なものに遭遇しました。