朝から晴れ。しかし・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は朝から晴れで、気持ちの良い日でした。
爽やかで、小鳥のさえずりに耳を傾け、
おまけに初ウグイスの鳴き声も聞こえました。

しかし、昼前にあることに、朝はまったく目に入らず
爽やかな朝を満喫していたのに・・。

パンジーがない・・。なんとこれはシカにやられました。
初めてです。

もう4,5年ほど前から、姫木平の入り口のみんなで植えた
花壇がシカの被害にあってから、パンジーを植えないことに
なっているのですが、山に近いペンションさん達も被害は続出でした。

ウチの近くにも出没していましたが、花は見つかっていなかたのに・・。
昨晩ついに食べられてしまいました。

3つの鉢のうちひとつは次のエサのために残していたようですが、
両脇のオレンジのパンジーだけひっくり返して全部やられました。
雨も上がり、折角きれいに咲いていたのですが、残念です。

そして、さらに越冬した樽のチュウーリップも全部なくなっていました。
早くから用意していたのに。今晩は残りの小さい鉢は全部室内に入れました。

きっと今晩も残りのパンジー目当てに姿をあらわしてることでしょう。