今朝、3.11

イメージ 1

午前6時、氷点下5度。
いつもと変わらない雪景色の姫木平の朝です。

未曾有の東日本大震災から早くも1年。追悼式典での午後2時46分の黙祷や
追悼のお言葉がテレビから流れていました。同じく黙祷。

その大震災の1年前の見たことのなかった映像も流れていました。
もう一度見た津波の映像は、その怖さを再び思い出されました。
そして、1年前からのとても沢山の悲しみを感じました。

1年経ってもほとんどかわらない景色に厳しい現実を見せられ、
いつもと変わらない中で過ごせる事の出来る普段の1日に感謝しました。

被災した東北の人達の強さや前向きな姿に感心して、
多くの犠牲になった方々のご冥福とこれからの復興の前進をお祈りしたいと思います。

また微力でも、自分に出来ることを考えたいと思いました。
もちろん翌日12日の未明の長野県北部地震で大きな被害を受けた栄村の復興も応援したいです。

今日の夕方に暗くなってから、霧のように周りが見えない程の雪が降り、
あっという間にまた雪が積もりました。
こちらは明日はまた真冬の寒さが戻ってくるようです。