1日氷点下の西の夜空に。

イメージ 1

イメージ 2

朝から雪が少し舞っていました。

6時半頃、氷点下6度で、冷えていました。
風があり、とても寒くて外にいると冷気で目から涙が出てきました。

昼間も雪が舞っていました。
日が射さなくて気温も上がらす、氷点下3度でした。

昨夜7時頃、西の空に明るい星が2つだけ近くに並んで
光っていて、印象に残ったのですが、今日、新聞に金星と木星
14日が最接近した日だと載っていました。右が均整、左が木星
約半年から2年周期で見られるようで、今回は2011年5月以来だそうです。

そして、今夜も西の空を見上げると同じ時刻の夜空にふたつの星がきれいに輝いていました。
また、26日にはふたつの星が平行に並びその上、その間に月も入って並ぶようです。
晴れだといいですが・・。忘れずに見たいと思います。

今夜は少し天気が回復したのか、他の星も見られました。
この時間にもう氷点下8度でした。

予報では明日の朝は今日より冷えそうです。