ニホントカゲ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今朝は青空晴天でしたが、
蓼科山は見えませんでした。

午前中の殿上山です。

花壇の石積の所に以前からニホントカゲ
住んでいて、年に一度ぐらい見かけます。

つい先日、小さな音がきこえ、
その方向を見るとささっと逃げる姿が・・。
そして、シッポだけしか見えなかったです。

でも今日、庭の全く違う所で出会いました。
すぐ逃げましたが、木の上に背中から出てきて
しばらく木の上にいたので全体が観察できました。

それは幼体でキレイなブルーのシッポと背中の
ラインも見えました。初めてゆっくり眺める事が
出来ました。顔を撮そうとすると動いて姿を消しました。

夕方、最初のお客様が到着された直後
こちらは雨がカミナリと共に降り始めて
昨日よりよりは雨音が大きくは無かったですが
雨は降り続いていました。