冷えています。

イメージ 1

氷点下42度、今年一番の寒波が上空を覆っていて、今日も冷えています。

また朝は少し積もっており、まだ辺りが暗い中で、朝一番から除雪車も稼働して
何度もウチの前を往復しているのが、窓から見えました。

朝6時過ぎは氷点下14度でした。除雪車もうちの前の作業も終え、やっと明るくなり始めました。

でも今朝は、いつもの凍った静けさの中、シーンとしている朝とは違い、
小鳥のさえずりが耳に入ってきました。この寒さの中3種類ほどの野鳥のさえずりのようでした。
それらの姿は見えませんが、明るくなり始めた時の写真です。
少しですが、春が近づいて来ている兆しのひとつでしょうか。もうすぐ暦の上では立春です。

昼間はまた雪が、かなり降っていました。再び積もった道路の雪は午後から
除雪車がきれいにかいてくれていました。

5時頃には氷点下15度でした。
夜の8時頃はすでに氷点下19度になっていました。
明日の朝はさらに冷え込みそうです。