まるでマッチ棒のようです。

イメージ 1

今日は移動中に、雷と激しい雨に何度も出会いました。極めつけは、フロントガラスにバケツをひっくり返したような雨が
かなり長い間続き、まるで水槽の中を運転しているようでした。今まで何度か激しい雨に遭っても少し待っていれば止む雨でしたが・・。
梅雨の中休みに、たまたま裏庭を見に行くと、小さい鮮やかな赤色が目に付きました。何かと覗いてみると小さなキノコでした。
赤くてまるでマッチ棒のようです。名前はわからないですが、初めて見つけました。秋だけではなく、湿度が多いとキノコが出てるの
でしょうか。春の美味しいキノコで知っているのはアミガサタケです。フランスのモリーユと同じキノコです。何度かうちの庭でも
見つけました。