アサギマダラ。

朝から風があって雲がどんどん流れていたのか

晴れたり、曇ったりを繰り返していました。

朝は蓼科山は雲の中でした。殿上山からの霧ヶ峰の方も

空に雲が広がっていました。でも、午後には晴れて青空も広がっていました。

1番最初にお越しの方に駐車場をご案内している時

目の前を蝶々が通りました。よく見るとアサギマダラでした。

ちょうどハーブの樽のノコギリソウに止まったので一枚…

よく見ると羽がけこう痛んでいました。遠くから移動して来たのかと思いました。

2000キロも移動する蝶ですから、タフな美しい蝶です。

また、夕方にジョウビタキが何度か庭を訪れました。

椅子にいてくつろいでいるようでした。