オニグルミ。

イメージ 1

今朝はまた今年一番の冷え込みに
なったようでした。

長野県は3地点で全国の
3位までの気温を記録したようです。

野辺山が氷点下6.5度で1位の寒さでした。
菅平と松本の奈川と続いたようです。

昼間は晴れて日差しが気持ち良く
比較的暖かです。

夕方、オニクルミを落ち葉で
探せなくなるので集めておいた
所に見に行くと、ガサゴソと
大きめの音が聞こえ近くに大きな
鳥が静かに逃げていく姿がみえました。

茶色でキジのメスのようでした。
追いかけても早くうまくクマザサに
隠れて逃げ離れて所で飛んで行きました。

家の庭で見たのは初めてで近くで
見るのもメスのキジは初めてでした。

カメラも持っていたですが。

クルミはすこしずつ周りが朽ちて
いました。