アボカドの成長と明日は・・。

イメージ 1

イメージ 2

朝は曇っていましたが
昼前まで小雨が降りました。

昼過ぎの曇りの殿上山です。
蓼科山は雲の中でした。

山の方は曇っていて夜には冷えて来ました。
夕方、スキー場では雪を作るのかゲレンデの
照明が明るくなっていました。

室内ですが、もう数回高地の冬を越した
アボカドがこの夏にさらに大きくなって
今1mぐらいに成長しました。

日光浴以外は家の中にいるからなのか、何故か
直射日光に当たると葉っぱが元気がなくなります。

室内で日光を浴びると1日で葉っぱが急に
大きく育つ時もあります。山の寒さの中でも
本当に背が高くなりました。

明日の朝は氷点下の予報です。
先程のニュースの県内の天気予報には
午後から上田と諏訪に雪マークがついていました。