ゲンノショウコウ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

9月1日目の今朝は晴れのスタートです。

朝6時の殿上山と蓼科山です。
昼間もお天気良かったです。
用事で上田に行きましたが、
9月に入ったというのに、まだまだ暑くて
いつの間にか汗がすーっと流れてきました。
セミ声がとても元気に耳に入ってきました。

夕方こちらは一時雨でした。
その後、かなり冷え込んできました。
天然のクーラーが効き過ぎていました。
ひんやりと寒いぐらいなので、急遽、
お客様のスープを冷製から暖かいものに 
変更しました。

今、庭にはあちらこちらにフウロウ属フウロウ科の
ゲンノショウコウの小さな白い花が咲いています。

代表的な民間薬として用いられていて、
薬効が良く現れるので、「現の証拠」
から名付けられてそうです。