お天気でした。

イメージ 1

M9に修正された大地震の被害が拡大しています。テレビの映像を見るたび、恐ろしく、本当に心が痛みます。
こちらは朝は冷え込んだようですが、昼間は暖かでした。大震災の後、長野北部で大きな地震が何度かあったので、
わざわざお客様がご心配のメールや連絡を頂戴いたしました。こちらはいつもより大きな揺れはありましたが、
被害は幸いにも全くなかったです。ご心配して頂いて有難うございました。皆様もお気をつけ下さいませ。
お客様も大きな揺れに遭われた中ご連絡を下さった方もいらっしゃいました。本当に感謝いたします。

たまたま地震の起こる前に平日の2日間、お風呂の水のみ突然出なくなりました。冷え込み凍てついたたようでしたが、
原因はお風呂の水道管の断熱がうまく通電していなくて凍り付いたようでした。2日間はお湯は使用出来たのですが
水が使えずそれだけでも不便でした。地震の影響でライフラインが断たれた被災者の方の事を考えると
たいした事はないですが、普段の生活がどれだけ有難い事かと思いました。また避難されている方々の
大変さを少しでも考えさせられました。

明日から関東などで計画停電が始まるとか、今のところ長野県は含まれていませんが、
避難されている方や制限される方の不便さを考えながら、節電、節水などに気をつけたいと思います。

夕刻の夕日にうっすらと染まった蓼科山です。