霜華。

イメージ 1

イメージ 2

今日金曜日の朝は暦の上では大寒でしたが、その名の通りの寒い一日でした。
朝は放射冷却でとても冷え込んでいました。多分、氷点下20度近いようでした。
先日ニュースで美ヶ原のホテルの窓に咲いた華というのが流れていて、標高1500mの
うちの窓にも普通にきれいにあったなと思い出し、今まで特には気にした事がなかったかな。
そうだ、今日のこの寒さだったらと、窓を良ーく見るとうちの窓にも霜華が咲いていました。
西側と北側の窓だったので、朝日は射し込んだところは見えなかったですが・・。
冷え込んだ窓ガラスにできる霜の結晶が霜華という名がある事は知らなかったです。
またどんな霜の形になるのか楽しみです。