葉の上の実?

イメージ 1

うちの裏庭のコナラの葉っぱの上に赤い可愛い実?が・・。そういえば、以前からたまに見かけていた。でも、今まで何か考えたことも
なかったのですが・・。調べてみると、実かと思っていたものが、なんと虫?そうなんです、虫が植物に寄生するとできる物の
ようです。それは虫こぶ(虫えい)というそうです。虫が出す刺激に反応して植物の一部が異常成長して出来るそうです。
それぞれの植物によって名前があるようで、この赤い物はナラハヒタマルタマフシというそうで、まじないのような名前です。
タマバチの幼虫がいるそうです。虫とは驚きました。山ブドウの葉の上にもよく、とがった赤い実のようなものも見つけた事も
ありましたが、それも虫こぶだったようです。