鹿。

イメージ 1

山では鹿が増えています。この秋にR152で交通事故にあった鹿を3頭も見ました。6年前に初めて事故にあった鹿を見ただけでした。
でも今秋は2ヶ月ぐらいの間に3頭です。そのほとんどが牡鹿です。怖い物知らずなのか車がきても飛び出してくるのです。
私も昨年でしたが、いつもは鹿などいない、かなり山の下のほうで一度鹿にぶつかりそうになった事がありました。
自家用車と衝突すると車は大破してしまいます。いつも鹿が居るところは同じ場所でしたが、広範囲になっているように思います。
これから夜にお見えになる方も多くなりますが、一応鹿がいるかもと気に止めておいて下さい。
白樺湖を下った所にこの写真のような大きい角を持った鹿が事故にあったようで横たわっていました。