ニホントカゲ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜から雨でしたが、
霧雨から回復して
朝から青空もありました。

10時頃青空から雲が増え始めた殿上山です。
まだ、日も射していました。
日に照らされた花を見ていると
いつも年に一度しか見た事のないトカゲが
こそっとドアの下に隠れる姿が見えました。

今年は夏にお客様とシッポがコバルトブルーの
トカゲを見ました。ニホントカゲの幼体のようでした。
とてもキレイでした。時々その場所を見ても
なかなか現れませんでした。用心深く、いつも素早いです。

ちょうどカメラを持っていたので構えていると
早めに顔をのぞかせました。もう少しと思ったところで
大きな音でまた隠れもう出てこずでしたが、
顔だけは初めて撮れました。もう大きく育っていました。

そして、再び曇り空から雨でした。

でも午後からはまたキレイに晴れました。

朝には姿が全く隠れていた蓼科山でしたが
キレイナ青空の爽やかな蓼科山がありました。

また夕方5時過ぎから景色が一変して
雨になり、かなり降って居ました。

こちらは天気が不安定な1日でした。