雪とおたや祭。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨夜から降り出した雪でしたが、朝には積もっていました。
早朝から除雪車も数台国道でも稼働していました。

そして町では今日から明日にかけて年に一度のおたや祭です。 
長和町古町にある豊受社の例祭で、おたや祭と呼ばれています。
江戸時代から続く祭りです。それぞれ工夫された五カ所に山車が奉納されていて、
わらで作った物語などに沿った人形などが飾られています。

写真は第5場の「平清盛源平合戦 壇ノ浦の戦いの場です。
今年は久しぶりに花火も打ち上げるそうです。
冷え込んだ中屋台もたくさん出ています。

3時頃でマイナス6度ぐらいでした。
だんだんと夜が更けると段々とまた冷え込んで来ました。