御柱祭。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日は曇り空でした。

スキー場も今日も営業していました。

昨日から7年に一度の御柱祭が始まりました。
今日は上社の木落しと川渡りが行われました。
8本のうち5本だったようです。

たまたま御柱にお出掛けのお客様の足が
春休みもあってバスがうまくなかったので
茅野駅までお送りすることになり
一緒に出かけました。

朝9時から始まったようで、
お客様のお陰でうまく観る事が出来ました。
観客が思っていたより多く驚きました。

人だかりで本宮一之柱を少しだけ隙間からと
柱に乗った氏子の人達と木遣りの甲高いかけ声
そして、二之柱の木落しも遠くからですが見られました。

木落坂の対岸には黄色いはっぴの氏子達が
ずらりと並んで木落しを見守っていました。

明日も御柱祭は続きます。