冬のシラカバ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今朝は冷え込んで朝7時頃で
氷点下10度でした。

道路ももちろん凍結していました。

日が昇る前の殿上山と蓼科山です。
朝の建物正面もまた雪が増えてました。
朝の光が一気に差し込んで来た木のベランダから
見た雪です。今日は晴れでした。

昼間の青空の蓼科山と庭のシラカバの幹が
青空をバックにとても白くキレイでした。
いつも冬のシラカバをあまり見る事がないので、
たまたま見上げ、冬の厳しさの中での
その白さと力強い美しさに
しばらく見ていました。

今晩エメラルドグリーンのラブジョイ彗星が
地球に大接近で肉眼でも見えたようです。
スキー場のライトがあり、なんか見えたような
見えなかったようなでしたが、2月頃までみえるとか。
この後は8000年後だそうです。

明日の朝はは今朝よりさらに冷え込むようです。