ハックルベリージャム。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は秋晴れの1日でした。

昼前の殿上山と午後の山肌
くっきりの蓼科山です。

夕方までは気温も高く暖かでしたが、
夕方以降はいつもの秋に戻ってきました。

長和町産のハックルベリーを見つけ
試しに少しの量でジャムを作ってみました。

実の写真を撮るのを忘れてもうジャムに
なった状態です。
ブルーベリーに似た実で
それより少し大きめで、
皮は少し堅めですが、味がほとんど
ないです、
一度ゆでて、つぶしてから
砂糖とレモンを加え、味をつけ
煮詰めて出来上がりです。
味がなかったですが、
美味しいジャムが出来ました。

今夜は星も良く見られました。
お客様はキレイな流れ星も見られたようでした。