今朝は霜華たくさんです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今朝は放射冷却で、かなり冷え込みました。
雲一つ無い真っ青な、雪とのコントラストのきれいな青空でした。

温度計はチェックしなかったですが、いつも霜華が見られる窓だけではなく
南向きの木のベランダにも霜華らしき物が見られました。
たぶん氷点下20度近い気温になっていたと思っていました。

今朝午前3時45分?頃に菅平高原で、観測史上初の本州最低気温の
氷点下29.2度が記録されたようでした。モスクワよりも低かったそうです。
日本列島観測点の約90%が氷点下だったようでした。

上田市でも氷点下11.1度だったようなので、こちらも真夜中には
きっと氷点下20度以下になっていたかもしれません。

晴天で昼間は昨日より気温があがったようでした。
午後からも晴れていましたが、少し雲も増えてきました。

夕方からもまた冷え込んでいました。