チョウ。

イメージ 1

今日は台風の影響で朝から1日雨でした。

昨日は庭にチョウチョウが舞っていました。
手を出すと手のひらにとまって全然逃げなかったので、カメラを持ってきてもらってパチリ・・。

地味なチョウですが、目の様な模様が6個、羽についているのが、特徴のようです。
昨年も一度玄関に入って出られなくなったヒカゲチョウと同じチョウのようです。
入り込んだチョウは逃げてばかりでしたが、今回のチョウは珍しく人なつっこいチョウでした。
羽がとてもきれいだったので、きっと若いチョウのように思えました。

また、アサギマダラというチョウは警戒心が少ないようで一度手にとまって写真をとったこともあります。
そのチョウは、毎年夏の終わりにウチの玄関先に姿をあらわします。